-
-
-
宅配の在り方の変化 ~ラストワンマイルと置き配~
≪2018.12.17≫
◆はじめに 最近ラストワンマイルという言葉が頻繁に聞かれるようになった。また置き配という言葉もよく聞かれる。 ...
-
-
ベトナム進出に際してのロジスティクスの側面からの考察(地域編)
≪2018.11.26≫
◆はじめに 今回は、ベトナムにおける工場団地の状況と今後の期待値について北部、中部、南部と地域別の特徴を中心...
-
-
-
ベトナム進出に際してのロジスティクスの側面からの考察
≪2018.09.11≫
◆はじめに ベトナムについては過去2回、コラムで取り上げてきた。今回はベトナム全体的なロジスティクス面での考...
-
総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える⑥ ~ 育てる ~
≪2018.08.29≫
◆はじめに 総合物流施策大綱の最後の項目は「育てる」である。この育てるという言葉には2つの意味があり、物流人...
-
総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える⑤ ~ 新技術による物流革命 ~
≪2018.08.17≫
◆はじめに 今回は総合物流施策大綱の5項目目の「新技術による物流革命」について、弊社もかかわっている案件も参...
-
総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える④ ~ 災害等のリスクや地球環境に対応する物流 ~
≪2018.07.04≫
◆はじめに 総合物流施策大綱について考えるというテーマも今回で4回目になる。 今回は「災害等のリスクや地球環...
-
総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える③ ~ インフラの機能強化により効率的な物流を支える ~
≪2018.06.11≫
◆はじめに 総合物流施策大綱について考えるというテーマで、第一回はサプライチェーンの効率化と付加価値を作る物...
-
総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える ②~ 物流の透明化・効率化とそれを通じた働き方改革の実現 ~
≪2018.05.29≫
◆はじめに 前回のコラムでは、サプライチェーン全体の効率化・価値創造に資するとともにそれ自体が高い付加価値を...
-
総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える ~ サプライチェーンの効率化と付加価値を創造する物流 ~
≪2018.05.15≫
◆はじめに 1997年に国際的に見て割高な物流コストを是正する目的で、時代を見据えた諸施策を政府として策定し...
-
ASEANへのゲートウエーとして日本が見るべきベトナム-2
≪2018.05.01≫
◆生産工場としてのベトナムの位置づけがそろそろ変化 前回のコラムでは「世界経済は曲がり角か」という側面から日...
-
ASEANへのゲートウエーとして日本が見るべきベトナム-1
≪2018.04.17≫
◆世界経済は曲がり角か、~ASEAN重視政策が重要~ 米国のTPP離脱から、世界経済は自由貿易から自国第一主...
-
物流力の診断~あなたの会社の物流の強み弱みを見つけよう~
≪2018.04.02≫
◆客観的な自社の物流力を把握 前々回のコラムで「あなたの会社に物流力はあるか」を掲載させていただいた。急激な...
-
-
-
-
-
-
-