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コンサルティングの流れConsulting Flow

フェーズ1
簡易物流診断/
コンサルティング契約
背景確認
コンセプト設定
  • ヒアリング(責任者・管理者)
  • 業界・市場調査
  • 基本方針・コンセプトの設定
  • プロジェクトチームの発足
ポイント
目標を明確にすること。
現状調査
分析
  • ヒアリング(業務者・実務担当者)
  • 現場視察
  • アンケート
  • 業務フローの整理
  • 物流コストの整理
  • データ収集・分析(定性・定量)
ポイント
現状の業務を見える化すること。
課題抽出
  • 課題・ボトルネックの発見
  • 課題リストの作成
  • 課題の優先順位付け
  • 課題の絞り込み
  • 課題の深堀り
ポイント
現状と目標までのギャップを明らかにし、
どこから手を付けるかお客様に
判断いただけるようにすること。
改善案の策定
  • 改善案の検討
  • 効果シミュレーションの実施
  • 費用対効果分析
  • 実施の判断
ポイント
課題解決のための改善案を想定効果含めて
作成すること。
フェーズ2
コンサルティング契約
改善実行
  • 改善案の実行計画策定
  • 策定した改善案の実行支援
  • システム構築
ポイント
アクションプランを作成し、
お客様と共に改善案を実行していくこと。
フェーズ3
コンサルティング契約 /
アドバイザリー契約
効果検証
  • 改善案実行の結果検証
  • PDCAサイクル運営支援
  • ロジスティクス業務チェック
ポイント
KPI(効果指標)を設定し、
改善案を実行することでどれだけ良くなったかを
定期的にチェックしていくこと。