物流戦略Logistics Strategy
「物流」×「経営」を調査・診断し、貴社の物流戦略構築をご支援いたします。
- 経営層から物流に関する戦略構築を求められている。
- コスト削減、拠点見直しなど物流全体での最適化を検討している。
- 通販物流の構築など新たな物流構築、事業進出を検討している。
通販物流の構築など新たな物流構築、事業進出を検討している。
弊社では貴社の経営課題、物流課題を解決すべく、以下の8つの視点をもとに貴社の戦略策定のご支援を致します。
弊社では、8つの視点に基づいて戦略における改革の狙い・現状の課題、改善提案施策(短期・中長期)、
期待効果・リスク、改革後のあるべき姿について戦略提案書という形でとりまとめます。
物流戦略構築の流れ
戦略策定の背景 方針の確認 |
貴社経営層・部門管理者へのヒアリング・お打ち合わせにて、物流戦略の基本方針・コンセプトの設定、プロジェクトチームを発足します。 |
---|
現状分析 | 貴社経営層・部門管理者等ステークホルダーへのヒアリング、データ収集、拠点・コスト調査などを実施し、3C分析・SWOT分析・経営分析(B/S、P/L)・物流コスト分析を行います。 |
---|
サービスレベル コストレベルの設定 |
分析した内容から、貴社に最適なサービスレベル・コストレベルの設定を行います。 併せて、設定したサービスレベル・コストレベルを担保できるための、業務設計・システム概要設計を行います。 |
---|
戦略提案書の作成 |
貴社の経営計画に即した、物流戦略に関する提案書をおまとめします。 施策は、短期速攻の施策と、中長期にわたる施策をご提案致します。 |
---|
合意形成 | 戦略提案書に基づき、貴社の経営層への提案・承認を経て、実際の物流戦略の実行を進めます。 |
---|
戦略実行計画の作成 | 戦略実行フェーズにおいては、まず実行するためのアクションプラン(実行計画)を策定し、いつまでに誰が何をどのように進めるかのスケジュール・タスクをとりまとめます。また、KFS、KPI等を設定し、成果を生むための管理指標も併せて策定致します。 |
---|
戦略の実行 | アクションプランに応じて、短期で成果を生む施策の実行、改善の打ち手に基づく、実証実験、フィジビリティスタディの実施など実行に関わる指導・支援を行います。 |
---|
モニタリング | 実施に成案したプランにおいて、KPIに基づくモニタリング・評価を行います。 |
---|
物流戦略事例
-
物流子会社の実態調査
-
ブラジルEDI企業設立に事業計画・運営に関するコンサルティング
-
3PL事業構造の構築とケーススタディ
-
受注代行BPOの提案(ITソリューション企業への提案)
-
メーカー共同物流会社 全体コンサルのなかでCO2削減の実証
-
薬品会社 拠点新設に伴う物流機能の検討・監修コンサルティング
-
通販会社 物流機能の見直しコンサルティング
-
大手化粧品会社 中国展開における物流戦略コンサルティング
-
大手自動車会社 部品センター物流拠点立地見直しコンサルティング
-
ロジスティクスに関連するITシステムの導入支援サービス
-
新規事業の発掘による企業の安定性確保
-
発想の転換による企業戦略改革