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大手自動車会社 部品センター物流拠点立地見直しコンサルティング

運輸
拠点戦略
背景
  • アジア地域市場の拡大に伴う補給部品需要が増大していた。
  • 地域それぞれの市場特性に違いがあった。
狙い
  • アジア地域への補修部品の最適供給体制の構築
  • 自動車=カンバン方式からの脱却 補修部品=在庫拠点体制の構築

改善案

・各国の地域特性、海外輸送リードタイム、コスト、工場生産能力、市場需要から最適拠点立地のためのシミュレーションを実施。

スライド10・定性情報(安全度、税法)や定量情報(リードタイム短縮、コスト低減)から各国の「うれしさ」(効果)を策定し、特定地域への拠点構築を提案。

・結果として、提案立地へのセンター構築を実施し、いまでも稼働中。