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倉庫内業務Warehouse Work


倉庫内業務改善は、商品を取扱うすべての企業様で検討が必要な大きなテーマになります。
こんなお悩みが一つでもあれば、是非ご相談ください。

  • 物量が増加して倉庫内業務がパンクしそうである
  • ネット通販に対応した物流業務を構築したい
  • 倉庫内業務に課題を感じるが、改善方法がわからない
  • 倉庫内業務を効率的に行えるようにしたい
  • 倉庫内業務を行う人材が集まらない
倉庫内業務の改善アプローチ

倉庫内業務としては、入荷、検査、保管、ピッキング・仕分け、出荷検品、梱包・包装、輸配送手配、輸出入対応、流通加工、受発注管理、在庫管理、作業管理、拠点管理など多様な業務があります。
各業務に適した分析手法を用いて、分析し改善策を導き出します。

倉庫内業務改善の手法(一例)

稼働分析
  • ワークサンプリング

    観測対象のある瞬間の動作を記録・集計し、各作業の発生割合を統計的に把握する方法

  • ビデオ撮影による連続観測法

    観察対象の作業を撮影し、どのような作業を行っているかを連続して観察し、記録するといった方法

ECRSの原則
  • E(Eliminate):排除

    業務の目的を見直し、その業務を無くせないかを考える。

  • C(Combine):結合

    複数の業務をまとめて一緒に行うことで、時間を短縮できないかを考える。

  • R(Rearrange):交換

    業務の順序を入れ換えることで、効率的にならないかを考える。

  • S(Simplify):単純化

    業務をよりシンプルなやり方で、同じ効果を出せないかを考える。

レイアウト・動線・ロケーション分析
  • ABC分析

    出荷頻度の高い商品から、重要度(A・B・C)別にグループ化し、重要度(=出荷頻度)に応じて、動線短縮・作業効率化の視点から、庫内レイアウト・ロケーション配置を設定する方法

倉庫内業務改善のコンサルティングの流れ

背景確認
コンセプト設定
貴社担当者へのヒアリング・現場視察をもとに、基本方針・コンセプト(重点的な改善工程など)の確認・設定を行います。必要に応じて、プロジェクトチームを発足します。
現状調査分析 貴社担当者へのヒアリング(アンケート)、現場視察(ビデオ撮影など)をもとに、業務フローの整理、工程・作業分析、物流コストの把握、データ収集・分析(定量・定性)などを行います。
課題抽出 現状調査分析をした結果、課題・ボトルネックの発見、課題リストの作成、課題の優先順位付け、課題の絞り込み、課題の深堀りを行います。
改善案の策定 課題から改善案を考え、優先順位、想定効果、想定リスクなどを踏まえ、コスト削減項目のご提案をさせて頂きます。
実行の判断 お客様にて、提案内容に関する実行の判断をして頂きます。
改善実行 お客様にて改善計画をもとに改善案の実行をし、弊社は実行支援をいたします。
効果検証 改善案実行の効果検証、PDCAサイクルの運営支援を行います。

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