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通販事業の物流拠点の在り方と3PL事業者の評価

TV通販
3PL
背景
  • 通販売上急増に対する適正な商品供給と在庫管理が急務
  • TV通販の大手として、すべての工程においてコンプライアンス重視が重要
狙い
  • 商材調達体制(グローバル)の確立と調達状況進度管理の実現
  • 海外検品体制の構築と確実な商品確保の実現
  • 在庫管理の厳密性の担保(リアルな在庫を消費者に見える化を実現)
  • 出荷特性を考慮した物流センターの在り方を確立する
  • 返品処理の迅速化

改善案

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改善効果 
 1.海外検品センターの強化(日本でのノー検品実現)
 2.海外調達商品の進度管理と見える化の実現
 3.商品搬入後の国内検品業務の整備と効率化
 4.物流センターでの出荷作業の効率化、保管効率向上、事前準備作業効率向上
 5.返品作業の効率向上(返品作業工程の組み直しで生産性50%向上)
 6.品質保証体制の整備と円滑な運用
 7.ベンダー評価の公平性確保
 8.物流品質向上による顧客満足の向上