通販事業の物流拠点の在り方と3PL事業者の評価 TV通販 3PL 背景 通販売上急増に対する適正な商品供給と在庫管理が急務 TV通販の大手として、すべての工程においてコンプライアンス重視が重要 狙い 商材調達体制(グローバル)の確立と調達状況進度管理の実現 海外検品体制の構築と確実な商品確保の実現 在庫管理の厳密性の担保(リアルな在庫を消費者に見える化を実現) 出荷特性を考慮した物流センターの在り方を確立する 返品処理の迅速化 改善案 改善効果 1.海外検品センターの強化(日本でのノー検品実現) 2.海外調達商品の進度管理と見える化の実現 3.商品搬入後の国内検品業務の整備と効率化 4.物流センターでの出荷作業の効率化、保管効率向上、事前準備作業効率向上 5.返品作業の効率向上(返品作業工程の組み直しで生産性50%向上) 6.品質保証体制の整備と円滑な運用 7.ベンダー評価の公平性確保 8.物流品質向上による顧客満足の向上 事例一覧はこちら