大手化粧品会社 中国展開における物流戦略コンサルティング 化粧品 拠点戦略 背景 これまで中国で百貨店チャネルのみであったが、販売拡大・チャネル拡大のための物流体制、あるべき姿の構築が必要であった。 狙い 中国の市場動向と今後の見通し、物流・情報インフラの整備状況を踏まえ、ロジスティクスの段階的シナリオ構築を実施 化粧品物流サービスのあり方構築(POSによる店頭在庫管理・受注管理、配送リードタイムと配送回数、注文単位、使用期限、横流し対策など) 改善案 ・中国ロジスティクスのグランドデザインとして 各省別の店舗計画に基づき工場倉庫拠点、在庫拠点、中継拠点、営業所、店舗の物流ネットワークを提案 ・結果として、代理商(卸)と連携した物流ネットワークを構築を実施した。 事例一覧はこちら