03-5919-8513
お問い合わせボタン

大手化粧品会社 中国展開における物流戦略コンサルティング

化粧品
拠点戦略
背景
  • これまで中国で百貨店チャネルのみであったが、販売拡大・チャネル拡大のための物流体制、あるべき姿の構築が必要であった。
狙い
  • 中国の市場動向と今後の見通し、物流・情報インフラの整備状況を踏まえ、ロジスティクスの段階的シナリオ構築を実施
  • 化粧品物流サービスのあり方構築(POSによる店頭在庫管理・受注管理、配送リードタイムと配送回数、注文単位、使用期限、横流し対策など)

改善案

・中国ロジスティクスのグランドデザインとして
 各省別の店舗計画に基づき工場倉庫拠点、在庫拠点、中継拠点、営業所、店舗の物流ネットワークを提案
・結果として、代理商(卸)と連携した物流ネットワークを構築を実施した。
スライド13

スライド12