化粧品会社 顧客視点での新しい梱包資材の提案 化粧品 梱包設計 背景 新規に通販事業への進出に伴い、顧客視点でのお届けサービスの在り方についてコンサルを求められた。 狙い 化粧品にふさわしい梱包デザインとお客様の通販梱包でのお悩み解消を目指したユニークな梱包の設計を行う。 改善案 ・ターゲットと思われる女性顧客にグループインタビューを行い、従来の通販梱包の課題を抽出した。 ・これらから幾つかの設計テーマを掲げ、梱包デザインや強度試験などを実施して、他の通販化化粧品とは全く異なった梱包の実現化をはたした。 ・梱包の特徴は、カッターを使わず、爪を傷めない開封システムで、様々な商品の大きさ、重量、材質に対応できる緩衝システムを採用し、全てリサイクル可能な紙を使用している点にある。 事例一覧はこちら