総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える④ ~ 災害等のリスクや地球環境に対応する物流 ~
◆はじめに 総合物流施策大綱について考えるというテーマも今回で4回目になる。 今回は「災害等のリスクや地球環境に対応する物流」ということで筆者の経験も含め ...
総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える③ ~ インフラの機能強化により効率的な物流を支える ~
◆はじめに 総合物流施策大綱について考えるというテーマで、第一回はサプライチェーンの効率化と付加価値を作る物流として「競争から共創へ」と進化しなければならな ...
総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える ②~ 物流の透明化・効率化とそれを通じた働き方改革の実現 ~
◆はじめに 前回のコラムでは、サプライチェーン全体の効率化・価値創造に資するとともにそれ自体が高い付加価値を生み出す物流への変革(=繋がる)~競争から共創へ ...
総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える ~ サプライチェーンの効率化と付加価値を創造する物流 ~
◆はじめに 1997年に国際的に見て割高な物流コストを是正する目的で、時代を見据えた諸施策を政府として策定したのが総合物流施策大綱の初めである。その後ほぼ4 ...
ASEANへのゲートウエーとして日本が見るべきベトナム-2
◆生産工場としてのベトナムの位置づけがそろそろ変化 前回のコラムでは「世界経済は曲がり角か」という側面から日本としては、ASEAN重視政策が重要だと考え ...
ASEANへのゲートウエーとして日本が見るべきベトナム-1
◆世界経済は曲がり角か、~ASEAN重視政策が重要~ 米国のTPP離脱から、世界経済は自由貿易から自国第一主義的経済へと大きく舵を切る状況になりつつある。こ ...
物流力の診断~あなたの会社の物流の強み弱みを見つけよう~
◆客観的な自社の物流力を把握 前々回のコラムで「あなたの会社に物流力はあるか」を掲載させていただいた。急激な商流の変化や労働力の不足そして一方ではその対策と ...
商流の変遷に伴う物流拠点の変化
◆商物一体の流通 小職は40数年前、日用品・化粧品メーカーに入社した。そのメーカーは自社の販売会社を通して薬局・薬店・化粧品店に商品を卸していた。当時の物流 ...
あなたの会社に物流力はあるか
◆物流からロジスティクスへ 物流の位置づけは、近年企業にとって大きなファクターとなっており、経営やその業績に影響を与えている。物流は経営にとって顧客との時間 ...
海外進出のための物流拠点を考える(後編)
◆ASEAN進出はさらに続いていく 前回は海外物流ネットワークにおける拠点の選び方についての事例であったが、今回は海外現地の物流拠点のあり方について考えてみ ...