モーダルシフトはドライバー不足を補えるか
◆はじめに 以前のコラムで「総合物流施策大綱」について6回にわたって考えてみた。この中で、モーダルシフトやモーダルコネクトについて今後のロジスティクスの危機 ...
トラックドライバーの働き方改革を考える
◆はじめに 働き方改革について政府は目標として次のことを挙げている。(厚生労働省) 我が国は、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両 ...
宅配の在り方の変化 ~ラストワンマイルと置き配~
◆はじめに 最近ラストワンマイルという言葉が頻繁に聞かれるようになった。また置き配という言葉もよく聞かれる。 著者が第一回目のコラムで「宅配事業の将来を考 ...
ロジスティクスにおける無人化実証実験
◆はじめに 国会では、入出国改正案をめぐり与野党での攻防が激しい状況となっている。外国人労働者の受け入れ拡大に向けた法案であり、現在の日本が抱える労働者不足 ...
ベトナム進出に際してのロジスティクスの側面からの考察(地域編)
◆はじめに 今回は、ベトナムにおける工場団地の状況と今後の期待値について北部、中部、南部と地域別の特徴を中心に考えてみよう。そして、北部の中心都市であるハノ ...
緩衝材の革新的な進歩
◆はじめに ECの急速な拡大により、消費者としては非常に便利になった反面、いろいろな課題も発生してきた。消費者としては実店舗での購買でないことから、期待した商 ...
ベトナム進出に際してのロジスティクスの側面からの考察
◆はじめに ベトナムについては過去2回、コラムで取り上げてきた。今回はベトナム全体的なロジスティクス面での考察と、次回は、南部、北部の工業団地の状況と課 ...
総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える⑥ ~ 育てる ~
◆はじめに 総合物流施策大綱の最後の項目は「育てる」である。この育てるという言葉には2つの意味があり、物流人を育てるという意味と物流に対する国民の利用者 ...
総合物流施策大綱(2017年~2020年)について考える⑤ ~ 新技術による物流革命 ~
◆はじめに 今回は総合物流施策大綱の5項目目の「新技術による物流革命」について、弊社もかかわっている案件も参考に考えてみる。 総合物流施策大綱で ...