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物流コンサルティングLOGISTIC CONSULTING

物流課題からソリューションサービスをご提案About Service

ロジスティクスを中心にマーケティング政策や流通政策および情報システム支援など様々な分野で、
コンサルティングサービスを行っております。
大手企業経験者のべテランから最新の技術やノウハウを保有した若手まで、
チームワークで分析力、創造力を駆使した戦略志向でクライアントの要請に対応しております。
常にクライアントの向こう側にいるお客様を原点に考え、
そのお客様の「うれしさ」を実現することが最も大切な我が社の理念です。

  • 物流コスト

    物流コスト

    Logistics Cost

    物流費削減の改善データベースをもとに施策を提案

  • 物流戦略

    Logistics Strategy

    「物流」×「経営」を調査・診断し、物流戦略を構築

  • 物流拠点

    Logistics Base

    物流拠点の見直し、新設、拠点数、配置見直しの支援

  • 倉庫内業務

    Warehouse Work

    各倉庫内業務に適した分析手法で改善策をご提案

  • 在庫削減

    Inventory Reduction

    在庫の定量分析を行い、貴社の在庫最適化を支援

  • 海外物流

    Overseas Logistics

    海外物流拠点設置、ネットワーク見直し支援

  • 人材育成

    Human resource development

    各企業に合わせた研修カリキュラムによる人材教育

  • 配車効率向上

    Improve distribution efficiency

    最適な物流拠点体制で、配送シミュレーションを実施

  • 梱包・包装

    Packing / Packaging

    製品の輸配送箱の見直し、緩衝材の見直しを提案

  • SCMの見直し

    Review of SCM

    経営戦略に基づいたサプライチェーン体制を構築

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改善事例Example

下記は当社支援事例の一部になります。1997年から多数実績、事例がございますので、各方面からご支援・ご提案することができます。

  • 建材メーカー
    効率化

    工務店への商品供給をする卸業の物流コスト削減

  • TV通販会社
    効率化

    通販会社の返品処理の効率

  • 運輸会社
    効率化

    サービス部品大規模センターの効率性診断と改善ポイントのご提案

  • 全業種
    企業戦略

    ブラジルEDI企業設立に事業計画・運営に関するコンサルティング

  • 化粧品メーカー
    企業戦略

    海外物流センターの業務監査

  • 化粧品メーカー
    梱包設計

    化粧品会社 顧客視点での新しい梱包資材の提案

  • 薬品メーカー
    効率化

    拠点新設に伴う物流機能の検討・監修コンサルティング

  • 化粧品メーカー
    拠点戦略

    中国展開における物流戦略コンサルティング

  • 自動車メーカー
    拠点戦略

    部品センター物流拠点立地見直しコンサルティング

  • 全業種
    プロジェクト管理

    ロジスティクスに関連するITシステムの導入支援サービス

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コンサルティングのながれFlow

フェーズ1
簡易物流診断/
コンサルティング契約
背景確認
コンセプト設定
  • ヒアリング(責任者・管理者)
  • 業界・市場調査
  • 基本方針・コンセプトの設定
  • プロジェクトチームの発足
ポイント
目標を明確にすること。
現状調査
分析
  • ヒアリング(業務者・実務担当者)
  • 現場視察
  • アンケート
  • 業務フローの整理
  • 物流コストの整理
  • データ収集・分析(定性・定量)
ポイント
現状の業務を見える化すること。
課題抽出
  • 課題・ボトルネックの発見
  • 課題リストの作成
  • 課題の優先順位付け
  • 課題の絞り込み
  • 課題の深堀り
ポイント
現状と目標までのギャップを明らかにし、
どこから手を付けるかお客様に
判断いただけるようにすること。
改善案の策定
  • 改善案の検討
  • 効果シミュレーションの実施
  • 費用対効果分析
  • 実施の判断
ポイント
課題解決のための改善案を想定効果含めて
作成すること。
フェーズ2
コンサルティング契約
改善実行
  • 改善案の実行計画策定
  • 策定した改善案の実行支援
  • システム構築
ポイント
アクションプランを作成し、
お客様と共に改善案を実行していくこと。
フェーズ3
コンサルティング契約 /
アドバイザリー契約
効果検証
  • 改善案実行の結果検証
  • PDCAサイクル運営支援
  • ロジスティクス業務チェック
ポイント
KPI(効果指標)を設定し、
改善案を実行することでどれだけ良くなったかを
定期的にチェックしていくこと。

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