マーケティングオートメーションが注目される背景
インターネットによってターゲット顧客の購買行動が大きく変化していることが挙げられ、ビジネスの商取引においても大きな変化をもたらしています。
「顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化・自動化するツール」
新規顧客を創出するには、それぞれの潜在顧客が持っている興味や関心、行動に対して「最適なコンテンツ」を「最適なタイミング」「最適なチャネル」で提供を可能にする仕組みとして、 人的なマーケティングのオペレーション部分を効率化・自動化するために開発されたのが、マーケティングオートメーションツールです。
マーケティングオートメーション導入のポイント
- 顧客ターゲットとマーケティングシナリオを具体的にどのように設計するか
- 課題にあったマーケティングオートメーションツールの選択
- マーケティングオートメーションツールの環境設定
- マーケティングオートメーションツールの運用・改善体制
マーケティングオートメーション導入支援ツールの主な機能
活動に適したMA機能と、現実的なマーケティングオートメーションツールの選定と導入を支援します。
オープンソースのマーケティングオートメーション活用から、MAに関するツール選定アドバイスと実際の構築、運用サポートを行います。
リード
- 名刺入力作成
- リスト作成
- 企業属性付与
リードナーチャリング
- メール一斉配信
- アクセス解析
- メール開封解析
- 動画配信
- メルマガ・コンテンツ作成
ホットリード
- スコアリング
- 優先リード通知
- アプローチ管理
その他(API連携)
- CRM連携
- RPA連携
- チャットボット連携
- LINE連携・セグメント配信
マーケティングオートメーション運用支援
マーケティングオートメーション(MA)を導入する企業が右肩上がりに増えています。 しかし、その一方で「導入したのに結果に結びつかない」「そもそも活用できていない」という声が多く聞かれるのも事実。 SICマーケティングでは、MA導入後、思うような成果を見いだせていない企業様に対して、 MAの継続運用に必要不可欠な『戦略策定』『コンテンツ作成・配信』『分析ルール定義』『効果検証』の運用支援をワンストップにて支援いたします。